辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-02-18 00:00

take a train/take the train

いつもどうやって仕事に行ってるの?
に対する答えとして、電車に乗るよ。を

I take a train.
I take the train.

"the"は、お互いが知っている場合に使うと思いますが、ネットを見る限り、theを使うケースが多そうです。
いつもどうやって仕事に行ってるの?と尋ねた方は回答者が使う路線を知らないのになぜ、theになるのでしょうか?

回答

2022-02-18 11:27:35

可算名詞について、
話す人が、あるものについてすでに念頭にある場合は、the を使います。
話す人が、あるものについてまだ念頭になく、どれでもよい1つ、ということであれば、a を使います。

「どうやって仕事に行ってるの?」との問いの答えとして「電車に乗るよ。」と答えている人は、自分が通勤で乗る電車をすでに念頭に置いて言っているので、take the train といいます。

ここで I take a train. と言っても文法的に間違いではありませんが、ニュアンスとしては、どの電車に乗るかはわからないけど、とにかくどれかの電車に乗るよ、という、ちょっと変な答えになります。

たずねている人が「電車に乗るの?」ときく場合、その人には相手が乗るところの電車を念頭に置くことができない(わからないから聞いている)ので、
Do you take a train?
となります。

ここで、Do you take the train? と聞くとすれば、それはその会話の前にその人が乗るところの電車の話題が既に出ていて、それを念頭に置いて「その」電車に乗るの?と尋ねていることになります。

関連する質問